【低糖質/Low Carb】スフレチーズケーキ

【低糖質/Low Carb】スフレチーズケーキ

2020年6月22日 0 投稿者: Soylattes

たまに、無性に食べたくなる日本らしい甘さ控えめで軽やかな食感のケーキ。🍰

アメリカにも、デコレーションケーキやチーズケーキは売っていますが、どれもずっしり重くて甘すぎる。。さらに、見るからにハイカロリー💦

それならば家で作りましょう💗

せっかくなので、低糖質にこだわって材料を選んでみました。
日本の市販のスフレチーズケーキと比較しても、糖質75%オフ&カロリー65%オフと、かなりヘルシーです。
材料費も、ホールで5~6ドルくらいなのでとても経済的✨

焼いた日にも食べることはできますが、一日冷やして翌日にいただくと、味も落ち着いてオススメです☕

クリームチーズ

クリームチーズといえば PHILADELPHIA

アメリカに来てから、食べる機会が増えた食べ物のひとつがクリームチーズ。一箱2ドルそこそこなので、買い求めやすいのもあります。

今回のレシピでは丸ごと一箱使っていますが、クリームチーズは糖質が少ない食べ物なので、低糖質のスイーツづくりとは非常に相性がいいと思っています。

思ったより塩気も強くなく、クセもないので、そういった点でもスイーツ向きな材料ですね。

私は、コク&風味優先で originalを使っていますが、カロリーをさらに抑えたいということであれば、1/3 LESS FAT の方を使うといいと思います。

材 料 (直径21cmのケーキ型 1台分)

クリームチーズ … 1箱(226g)
豆乳      … 250ml
たまご     … 5個
MONK FRUIT SWEETENER(ラカント)… 100g
薄力粉     … 50g(ふるっておく)

★★18㎝型なら、全体を2割減らす

アプリコットジャム … 適量
水 … アプリコットジャムの重量の1割

作りかた

1.

ケーキ型の内側にオイルスプレー(またはバターやサラダ油)をし、帯状にカットした硫酸紙(parchment paper)をクロスさせて敷く。
さらに底面、側面にも貼る。側面の紙の高さは、ケーキ型より数センチ高くする。

2.

鍋にクリームチーズをちぎって入れ、MONK FRUIT SWEETENERの半量と豆乳を入れ中火にかける。
泡だて器などで混ぜながら煮とかす。

完全にとけたら火を止め、人肌に冷ます。

3.

お湯を沸かしておく。

また、オーブンを350℉(約180℃)に予熱する。

ケーキの高さが出るので、オーブンの天板は下段にセットする。

4.

チーズソースを冷ます間に、冷蔵庫から出した卵を白身と黄身に分ける。

※白身に黄身が混ざらないように注意!

5.

チーズソースが人肌に冷めたら、卵黄と薄力粉を入れて均一に混ぜる。

6.

ハンドミキサーの高速(5段階の4)で2分間白身を泡立てたら、MONK FRUIT SWEETENERの3分の1量を入れて、さらに1分間泡立てる。
残りのMONK FRUIT SWEETENERも1分おきに2回に分けて入れ、ピンとツノがたつメレンゲを作る。

7.

チーズ生地にメレンゲの3分の1を入れ、均一に混ぜ込む。

8.

残りのメレンゲの半量を入れ、泡をつぶさないよう注意しながら、切るように混ぜる。

9.

残っているメレンゲに8.の生地を入れ、さっくり混ぜる。

10.

生地を型に流し込み、15㎝の高さから2回ほど型を落とし、大きな泡を抜く。

11.

お湯を張ったバットや天板に、ケーキ型を入れて焼く。

温度設定を320℉(160℃)に変更し、20分間焼く。

12.

20分たったら、オーブンドアは開けずに、温度設定を285℉(約140℃)に変更し、45分焼く。(18cm型なら40分)

13.

オーブンドアを開けるとしぼむので、焼き終わるまで開けない。
(上部が焦げそうなら、手早くアルミホイルをかぶせる)

14.

焼き終わったらオーブンドアをわずかに開け、粗熱が取れるまで時間をかけて穏やかに冷ます。

15.

乾燥しないようにして、引き続き冷蔵庫で冷やす。

16.

数時間後、しっかり冷えたら紙を剥がす。

17.

アプリコットジャムと、1割の水を電子レンジで加熱して均一に溶かす。

熱いままスフレチーズケーキの上面に塗る。刷毛を使うと、より美しく仕上がる。(※今回はスプーン)

18.

できあがり

栄養成分表

1カットあたり:

カロリー 119kcal 
脂質 9.2g 
コレステロール 107.5mg 
塩分 163.2mg
炭水化物 12.4g
 (うち糖質 3.9g) 
たんぱく質 4.9g 

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