コロナウイルス関連⑤

コロナウイルス関連⑤

2020年4月28日 0 投稿者: Soylattes

こんにちは!Latte子です。

Shelter- in-Place という名の自粛生活も、早や一ヶ月半がたちました。

唯一の外出として週に一度買い出しに行っているのですが、先週末買い物に行ったとき、スーパーの入店待ち列が以前よりも短くなっていることに気づきました。

それ以外にも、最近いくつか「以前の生活に戻り始めようとしてる??」と思えるようなことが起こっているので、今日はそれらについて書いていこうと思います!

現在の状況

はじめに アメリカの状況ですが、4月28日現在、感染者累計は約1,029,179人、死者は58,568人、回復者が140,138(全体の13.6%)となっています。

続いてテキサス州は、感染者26,171人、死者690人、回復者11,786人(州全体の45%)となっています。

州別の統計でみると、テキサス州は全米で11番目ではありますが、全米平均よりも被害の程度は少なく抑えられているようです。

早い段階からの Shelter- in-Place や、Social Distancing などの対策が、功を奏したと思われます。

テキサス州の流行状況
新規感染者数は、順調に減少傾向

こちらは、私たちが住んでいる郡の「新規感染者数 推移」グラフです。

ご覧のとおり、3月前半に始まったこの地域での流行は、3月下旬~4月上旬頃?に流行のピークを迎え、以降現在(4月下旬)に向かって徐々に新規感染者の数が減少してきています。

これは、ひとまず第一波を乗り越えた?とみていいでしょうか。

年度末までの休校決定

10日ほど前になりますが、今年度いっぱい休校を継続するとの決定がなされました。
テキサス州の学校年度は、8月下旬~5月下旬なので、残りの1ヶ月ちょっとが引き続き自宅でのオンライン学習になり、そのまま3か月間の夏休みへ入る見込みです。

オンライン学習といえば、通信機器の準備が必須。

自宅のタブレット端末やPCを使い、「Google Classroom」というアプリを使って日々学習しているようです。

娘は自分のipadを使っていますが、自宅にそれらを持っていない生徒には、学区よりラップトップPCが貸し出され、全員が自宅で安全に学習に取り組める配慮がなされています。

Google Classroom 自体は、このコロナ騒動になる前から普通に学校の課題用アプリとして使ってきているため、使い方について生徒たちは習熟しており、州やISD(学区)の決定がされ次第、即日全員が問題なくオンライン学習に移行できていたのには心から感心しました。
さすが、ITの国・アメリカ✨💻
公立学校でも、この水準で教育が保障されているというのは、素晴らしいことです。

ゆくゆくは、日本の学校教育も、このようになっていくのかもしれませんね🏫

1ヶ月半ぶりのお出かけ!!

ずっと引きこもっていましたが、あまりにも天気が良いのと、少し気晴らし&歩くことも必要かなというのもあり、家からもそう遠くない湖( Brushy Creek Lake Park )へ出てみました!!

買い出し以外での外出は、じつに1ヶ月半ぶり。。。🚗

Brushy Creek Lake Park

以前来た時には、子供たちで賑わっていた遊具も、今は使用禁止のネットが。

分かりづらいですが、遊具の左手にテーブル&ベンチが複数集まった食事エリアがありますが、そちらも使用禁止になっていました。

いずれも、Social Distancing 対策と思われます。

 

また次回来るときには、以前のように遊具もテーブルも自由に使えるようになっていたらいいなと思います♪

外に出たついでに、マック(現在は店内飲食はclose、持ち帰りのみ)にも立ち寄ってみました🍔

アプリで事前にオーダー&カード決済→店について停車場所の番号を送信すると、店員さんが車まで持ってきてくれるので、ただ受け取るだけ🅿

ドライブスルーのように最後カードや現金のやり取りすら発生せず、もちろんタッチパネルを触ったりもないので、比較的安心度が高いかもしれません。

 

この1ヶ月半すべて家で作って食べていたので、外の食べ物を食べるのは本当に久しぶりで。。
美味しかったです♪

経済活動の一部再開について(州知事会見)

4月26日、テキサス州知事のAbbott氏が会見を行い、州内の経済活動を段階的に再開させていく旨の発表がありました。

経済活動の一部再開についての会見を伝える記事

それによると、現状の Shelter-in-Place は4月30日までとし、
5月1日からは条件つき(定員を25%に制限する、Social Distancingを守るなど)ながら一部制限が解除されるとのことです。(フェーズ1)

解除になるのは、

🏠すべての小売店
🍖レストラン
🎬映画館
👜ショッピングモール

だそうです。

そのほか、図書館や美術館・博物館、4人以下でのゴルフやテニスもできるようになるとのこと。

大丈夫そうであれば、「フェーズ2」として定員の制限を更に緩めていく見込みのようです。

この段階での制限解除は全米でもまだ一部の州にとどまるようで、賛否両論のようですね。
一旦収まりつつある?この流行が、再び第二波や第三波に繋がっていかないように州政府にはしっかり見極めていってほしいと思います。

2+