みんな大好き!Chick-fil-A(チキフィレ)のChicken Sandwich

みんな大好き!Chick-fil-A(チキフィレ)のChicken Sandwich

2020年3月16日 0 投稿者: Soylattes

アメリカのハンバーガーは、ビーフパティを前提にしたものばかりではありません。マクドナルドでもそうですが、Beef以外にもChicken・Pork・Fishなど、基本的にプロテインの部分は、好みや宗教に合わせて選択肢も味付けも豊富。その中でもチキンは、私たち日本人の感覚からすると、ケンタッキーフライドチキン(アメリカでは一般的にKFCと呼ばれる)を筆頭に思い浮かべますが、KFC以外にもチキンを得意とするフードチェーンがあります。

今回ご紹介するChick-fil-A(読み方は”チックフィレイ”に近いですが、呼びやすい”チキフィレ”としています)はそんなチキンサンドイッチを専門とするファストフードチェーンの老舗です。アメリカの方々にはすでに非常に親しまれていて、とてもファンが多いので本当に「みんな大好き!」。

Chick-fil-A(チキフィレ)とは?

1946年にアトランタで創業、現在ではチキンのファストフードチェーンとして全米第二位の規模で展開されています。全米第二位の巨大なチキンファストフードチェーンなだけあって、メニューはそれなりに豊富なのですが、常にメニューのコンセプトは「フライドチキンのサンドイッチ」、それをビスケットで挟むか、フライドチキン以外にも何か挟むか、という感じで、一貫したポリシーを持っていることが特徴です。

 

Chick-fil-A

www.chick-fil-a.com

オースティン市内でダウンタウン周辺であれば、UT付近の以下の場所にありますが、実際には複数の店舗を市内で見つけることができます。最近は新しい店舗も続々と増えてきているので、簡単に見つかるはずです。

Chick-fil-Aの魅力①:ジューシーな揚げたてチキンが主役のシンプルなサンド

オリジナルのチキンサンドイッチは、フライドチキンとピクルスをバンズで挟んだだけのシンプルなものですが、まずはチキンサンドイッチがおススメ。ピーナッツオイルで揚げた、揚げたてのフライドチキンはジューシーでサンドイッチとして食べる上で最適な食べやすさです。他にも、1枚目の写真のようなビスケットサンド、2枚目のようにピクルス以外にチーズやトマト・レタスを挟んだデラックスなどもお好みでどうぞ。

Chick-fil-Aの魅力②:欠かせないサイドオーダー・ワッフルポテト&ソースが絶品

Chick-fil-Aの魅力を語る上でどうしても外せないのが、ワッフルポテト。Comboで注文すれば、チキンサンドイッチ・ドリンク・ワッフルポテトのセットも注文できます。こちらも揚げたてをすぐに食べるのがベストですが、オリジナルソースを付けてもらうことを忘れずに。

このオリジナルソース(以下写真)がとても美味しい!ポテトのみならず、チキンサンドイッチのアクセントとしてもマッチするテイストです。サウザンアイランドドレッシングのように見えますが、実際の味は少しそれとは異なっていて、ほどよい甘さが特徴。数種類のビネガーを含む、秘伝レシピで作られているようです。

Chick-fil-Aの魅力③:Frosted Coffeeをはじめ中毒性が高いTreats等もおススメ

アメリカのファストフードチェーンでは、ドリンクとスイーツの中間のようなカスタードアイスやシェイクなどをTreatsと呼びますが、こちらのChick-fil-AはTreatsも美味しい。特に、Frosted Coffeeはスターバックスのフラペチーノよりも若干クリーミーで、味わいとしては日本のコンビニ等で見かける、チルドのカフェオレのような感じ。夏が長くとても暑いオースティンには最適なTreatsの一つです。

日曜日はお休みなのでご注意を!

一つだけ注意点があります。週末はゆっくり家族でチキンサンドを食べよう!と考えた時は、土曜日のうちに。Chick-fil-Aは日曜日はお休みなので、チキンサンドは平日のランチ・ディナーか土曜日にスケジュールを。

各店舗には子供向けのキッズコーナーも準備されているので、小さな子供連れのファミリーも多く来店しています。美味しいチキンサンドイッチを楽しむというだけでなく、家族で一緒にリフレッシュできる場所を提供しているという哲学も感じられる店作りで、清潔感もあるので滞在していても心地よいです。

店舗に掲げられているポスターより:(ビーフではなく)チキンを食べてくれてありがとう。

ファストフードチェーンでありながらも、サービスもしっかりしています。ドリンクのおかわりやサンドイッチの出来栄えが問題ないかどうかなど、細やかにフロアスタッフが気を配ってくれたりします。Chick-fil-Aのように長年アメリカで愛され続けているファストフードチェーンは、その会社オリジナルの独特のコンセプトやこだわりがあり、メニューや店内の雰囲気だけでなく、そういった会社の哲学のようなものまでをすべて含めて、人々に長年愛されている印象です。

特にテキサス州での生活や滞在は、ステーキや牛肉を中心としたメニューに偏りがち。野菜とのバランスだけでなく、「チキンとのバランス(笑)」を考えた食生活にする時は、是非このChick-fil-Aのことを思い出してください。

0