新感覚タコス ~VELVET TACO(ベルベット・タコ)~

新感覚タコス ~VELVET TACO(ベルベット・タコ)~

2020年2月18日 0 投稿者: Soylattes

テキサス州は、メキシコと隣接したアメリカの南部に位置しており、さらに、州が辿ってきた歴史の観点からみてもメキシコの強い影響を受けています。この影響は政治や経済のみならず、食文化においても非常に顕著。実際にTEXMEX(テクスメクス)と呼ばれるメキシコ料理をアメリカ風にアレンジした料理を提供する店も多く存在しており、こちらの人々にとってはソウルフードです。

TEXMEXは、プレートで提供される料理が中心なのでどちらかというとスローフード、それに対してファストフード店としてタコスを提供するタコベル(日本にも上陸して話題になりました)など、メキシコ料理を起源とする全米チェーンもいくつか存在しています。このように、今や南部のみならず、タコスやメキシコ料理はアメリカで暮らす人々にとっても、随分と身近な食べ物として広く認知されている印象です。

今回は、タコスを食べたくなったら是非ここへ!という、日本未上陸のタコスをメインとしたファストフードショップ、VELVET TACO(ベルベット・タコ)をご紹介します。通称”ベルタコ”と呼びたい!

 

The Domainの雰囲気に浸りながらタコスを堪能

このVELVET TACO、調べてみるとテキサス州内ではダラス・ヒューストンに数店ずつ、さらに州外ではアトランタやシカゴにも店舗を展開中のようです。オースティン市内では、オースティンの第二の中心市街である、The Domain(ザ・ドメイン)に1店舗があり、市の南側6th&Congressに2店舗目が予定されています。

ザ・ドメインは、オリジナルのオースティンのダウンタウンと並ぶ、オフィス街・ショッピング街を統合した大規模開発エリア。全米の中でも主要都市に限定されるような、最先端のショップなども、最近はダウンタウンではなく、こちらのザ・ドメインから展開を始める傾向があります。そんなザ・ドメインのレストラン街にあるVELVET TACOは、ザ・ドメインのコンセプトにも非常にフィットした新感覚のファストフードレストランです。

VELVET TACO

https://www.velvettaco.com/

ベルタコの魅力①:店の外観・内装・タコスの味までセンスが良い

ベルタコの魅力は、店の外観・内装から、メニュー、タコスの味に至るまでとにかく「センスが良い」。ここオースティンにある店舗自体は、他のレストランと比べるとそれほど大きくはありませんが、気軽に立ち寄りやすく設計されています。店にはテラス席もあるので、気候が程よい季節であれば、The Domainの雰囲気を楽しみながら外でタコスを楽しめるのでお勧め。こちらがオフィシャルのベルタコ紹介動画ですが、センスの良さが伝わると思います。

 

ベルタコの魅力②:多国籍をターゲットにした新感覚タコス

一般的なタコスは、やはりトラディショナルなタコスを軸足として、あまりそこからは大きく外れないメニューが多いのですが、ベルタコのタコスは、より創作料理としての色合いが強く、タコスを再定義(若干表現が大げさですが(笑))する意気込みを感じます。特に、アメリカという国自体が、多国籍・他民族の国なので、求められる触感や味覚の幅が広いのが特徴。ベルタコのメニューを見るとわかりますが、具材からソースに至るまで、様々なアプローチが施されています。

ビギナーには#10 Kobe Bacon Burgerがおススメ

左が#9 Korean Porkで右が#10 Kobe bacon burger。番号で注文可能なのでオーダーも簡単。
ソーダは他のファストフード店と同様のラインナップ。ボトル飲料もレジ横で注文可能です。

メニュー自体がそれほど多いという訳ではないのですが、それでもどれも美味しく、この中からおすすめを選ぶのは少し大変です…。ただ、あまりタコスに馴染みが無いという方向けのメニューとしては、#10 Kobe Bacon Burgerがおススメ。具材の方向性としては「ハンバーガーライクなタコス」ですが、ソースやビーフに至るまで拘りがあり、また普通のハンバーガーに比べると生地が軽いので、量が多すぎて困ることもありません。

タコス一つだと、あと少し食べたくなる量なので、サイドのチップスなどと合わせて。しっかり食べたい方は、二つも食べれば十分ではないかと思います。味はどれも食べやすいのですが、タコスの形の都合上、どうしてもシェアはしづらくて食べ方も難しいので(笑)、一つ~二つ、味のコンビネーションを楽しみながら、試してみるのがいいと思います。

The Domainには、他にもご紹介したいレストランやショップが沢山あります。街並みや雰囲気も魅力なので、旅行者の方にもおすすめのエリアです。レンタカーがあればBestですが、ダウンタウンからはトラム(電車)を利用して訪れることも可能なので、是非The Domain散策と合わせて、ベルタコの新感覚タコスをご堪能ください。

0