地元で絶大な支持を誇るふわとろドーナツ~ROUND ROCK DONUTS~

地元で絶大な支持を誇るふわとろドーナツ~ROUND ROCK DONUTS~

2020年2月27日 0 投稿者: Soylattes

アメリカが得意とするスイーツとして、どうしても外せないのがドーナツ。ステーキハウスやハンバーガーショップと並び、ドーナツショップも様々な個性を活かしたショップが軒を連ねています。ドーナツは、生活のちょっとした場面にも登場する機会が多く、職場でのティータイムや朝食の一部として誰もが気軽に買ってきて、気心が知れたメンバーとシェアしたり、という使われ方もされているので、アメリカでの生活に欠かせない存在。

オースティン市内にも多くのドーナツショップがありますが、今回ご紹介したいのは、オースティンの北側にあるラウンドロックにあるドーナツショップ、ROUND ROCK DONUTS(ラウンドロックドーナツ)です。オースティンのダウンタウンからは若干遠いので、立地としてはアクセスが難しい場面もあるかもしれません。しかしそれでも、こちらのドーナツは是非一度は食べて頂きたくなる美味しさ。

 

ROUND ROCK DONUTS

http://roundrockdonuts.com/wordpress/

6000件以上口コミで評価4.8が物語る支持層の厚さ

Google Map上の評価に目を向けると口コミの件数が6000件以上・評価4.8と圧倒的な支持を集めていることがわかります。この指示には様々な理由がありますが、ドーナツの味はもちろん、創業はなんと1926年。 the Lone Star Bakeryとしてオープンした後、長い長い年月を経て今現在まで味を守ってきた様子がわかります。年月だけ見ても複数の世代に愛されているドーナツであることが一目瞭然…。

ラウンドロックエリアに1店舗のみ、だけどおススメ!

ラウンドロックエリアは、近年オースティンの発展とともに、ともに発展してきたエリアであり、今現在も非常に積極的な開発が進んでいる将来性があるエリア。1926年の創業当初はおそらくは非常に小さな町でしかなかったそのエリアですが、今はこのラウンドロックドーナツのある中心市街をメインとして、都市機能としても再開発が進められています。

オースティン市内に店舗を持っていないことはファンにとっては残念なのですが、オースティンとは一味違う可愛らしい街並みが特徴のラウンドロックダウンタウンの観光も兼ねて、レンタカーなどで足をのばしてみるのも良いのではないでしょうか。こちらのドーナツは、ちょっとドライブをしてでも食べに行く価値があります。

特徴①:今までに味わった事が無いふわとろ食感のドーナツ

おススメのドーナツは、最もスタンダードで多くの人に愛されている「 Glazed Donuts(グレーズドドーナツ)」。鮮やかなオレンジ色がかった見た目が特徴ですが、一口食べるとその柔らかさと食感に驚くこと間違い無し。その名の通り、味の方向性としては、日本でも一時期ブームとなった「クリスピークリームドーナツ」に近いとも言えますが、揚げたてのクリスピークリームを越えられる十分な味わいと食感があります。

さらに、一つあたり0.79ドル(つまり79セント)。日本円で約90円しない価格で、このクオリティが味わえるので、(健康のことは置いておいて)日常的にドーナツを楽しむ地元の人々には無くてはならない存在です。

左が巨大ドーナツ(TEXAS SIZED DONUT)で右が名物「Glazed Donuts」。インパクトはTEXAS SIZEDの勝ちですが、まずは(おとなしく)右側のGlazedをお試しください。TEXAS SIZEDのカロリーって一体...

特徴②:豊富なバリエーションや巨大ドーナツも名物

Glazed Donuts以外にも、様々なタイプのドーナツがあり、家族それぞれの好みに合わせて一つずつオーダーも可能です。店自体はとても小さな店ですが、店の大きさの割には様々なタイプのドーナツや、ソーセージ入りのおかずパンのように食べられるタイプなど、思いの外幅広い品揃え。

そして店内のディスプレイで目を引くのが、巨大Glazed Donuts(グレーズドドーナツ)。TEXAS SIZED DONUTと名付けられたこちらのドーナツ、さすがにこちらはまだ購入をした事は無いのですが、おそらくは家族同士の食事会やちょっとしたパーティー等で、一層その場を楽しく盛り上げること間違い無し。実物の大きさには「大きい事は正義」とするテキサスの実力をひしひしと感じます。

特徴③:食べるなら揚げたてを屋外で・ToGoで手土産にも程よい

店内が狭いのですが、もしこちらのドーナツ(特にGlazed Donuts)を試すなら、購入後すぐに揚げたてを食べることをお勧めします。通常あまり雨が降らないので、天気が良い日であれば、店の外に少し準備されたベンチでコーヒーと合わせて食べたり、近場のラウンドロック周辺にある公園や、車の中など、できるだけフレッシュなものを味わうと格別です。

12個で購入しても8ドル程度と非常にリーズナブル。あまり形式的ではないような集まりに手土産として持参したり、お世話になっている方へちょっとしたお礼としてなど、こちらのローカルの方々にも愛されているので必ず喜ばれます。戸数は6個・12個という単位でなくても、必要な個数を伝えれば少量であってももちろん購入可能。

ドライブスルーも可能。日曜日の午前中などはこのドライブスルーレーンに信じられないくらいの長蛇の列ができます。メニューも豊富でドリンクもオーダー可能なので、ドライブの合間にコンビニ替わりとしても。
鳥たちにとって、巣作りには”C”が最適という結論らしい。のどかさを感じられる風景。

オースティン市内のドーナツショップもまだまだ開拓の余地があるのですが、現在このエリアのベストドーナツがこちらのROUND ROCK DONUTS(ラウンドロックドーナツ)。このドーナツショップのGlazed Donutsを上回るドーナツとは未だ出会えていませんが、バラエティに富んだドーナツがまだまだ沢山あるはずなので、引き続きご紹介をしていきたいと思います。

0