香ばしい絶品ステーキならRoaring Forkで!

香ばしい絶品ステーキならRoaring Forkで!

2020年1月5日 0 投稿者: Soylattes

テキサスと言えばステーキが思い浮かぶ方も多いと思いますが、ご期待に沿えるだけの十分なレストランのバリエーションがあります。もちろん、ここオースティンにも無数のステーキハウスが存在していて、基本的に肉そのものが素材として美味しいので、あまり複雑な味付けはされていないことが多いです。

今回ご紹介するRoaring Forkは、様々な肉料理やハンバーガーなど、幅広くアメリカン料理を堪能できるレストランですが、その中でも特に評判がいいのが、こだわり抜いたステーキ。トップの画像はフィレミニオンのミディアムレア。見た目だけでなく、香りと味わいの両面でとても印象的なステーキを楽しめます。Roaring Forkの食事が楽しめるのは、テキサス州ではオースティンのみ、州外にはフェニックス州に1店舗あるのみです。

Roaring Fork

http://roaringfork.com/#/top

香ばしさの秘訣は薪で焼き上げる製法にあり

店内に入って、案内される間に厨房の中央にすぐ、大きな焼き窯を見つけることができるはず。このレストランのステーキの特徴である独特な香ばしさの秘訣は、薪と窯を使ってステーキを焼き上げていることにあるようです。他のステーキハウスでは決して味わえない、スモーキーな香りは、薪選びから焼き上げ方までを徹底的に研究した結果のオリジナリティ。

肉自体の味付けは比較的シンプルですが、その分薪の香りを楽しむことができます。フィレミニオンは厚みがあり、店によっては固くなりがちなのですが、この店のフィレミニオンは非常に柔らかく、その証拠としてどのような方向でカットしてもストレスなく、好きな大きさにカットが可能。

コーンブレッドやサイドオーダーも絶品

ステーキが主役であることは間違いないのですが、サイドや最初に提供されるコーンブレッドも、ステーキとの相性が計算しつくされた味わい。コーンブレッドは軽めのマフィンという感じで、それ単体で食べてももちろん美味しいのですが、ステーキや他のアペタイザーなどと一緒に食べても非常に美味しい。

ステーキのサイドオーダーは2-3名用としてそれぞれの料理をまとめて注文することができます。

2名であれば、1品、3~4名程度であれば、最低でも2品程度を選ぶと量としてはちょうど良いかもしれません。サイドオーダーも、ガーリックやペッパーなど、香辛料が程よく隠し味として使用されており、どれも個性的でいてメインのステーキを名脇役として支えてくれます。特にサイドでは肉料理とのバランスが取れるスピナッチがおススメ。

写真奥側は、ガーリックが香るスピナッチ(ほうれん草)のソテー、写真手前側は、食べた後にわずかに辛みを感じるチーズマカロニ。サイドの一つ一つも料理としてしっかりと作られている印象を受けます。

サイドオーダーの価格は、一つ当たりだいたい7~9ドル程度。シェアを前提とした量と価格なので、複数名での来店の際にはちょうど良い選択肢となりそう。

こちらがコーンブレッド。はじめにサーブされるので料理の待ち時間についつい手を伸ばしてしまう。追加が必要な時は担当のウェイターへ。
アペタイザーの中でも特に評判が良いのが、こちらのフライドアボカドのクラブ(カニ)のせ。程よい辛さのソースも美味しい。

お客様へのおもてなしや記念日用のレストランとして

North Austin, Stonelakeにある店舗は、レストランそのものが池に面しており、店内から木々や水辺の雰囲気を楽しめます。もちろん、テラス席もあり、晴れた日や暖かい季節になると店内と屋外の席はどちらにするか迷ってしまう…。年間を通じて、昼と夜の寒暖差が激しいので、暖かい日でも夜のテラスは肌寒くなることがありますが、若干寒さを感じるような時は、店側がヒーターを準備してくれるので、意外にテラスを利用できる期間は長いかも。

店内は、ブース席(半円系ソファー)か、テーブル席かが選択できますので、その時の気分や人数に合わせてお好みの席を。バーカウンターもあり、ランチタイムや、ちょっとだけアルコールを楽しみたい時にも利用できそうです。

ディナーの場合、価格帯としてはステーキハウスの中でもやや高めな方なので、アルコールと食事をセットとして楽しむ場合は一人当たり70-100ドル程度ですが、ランチだと比較的リーズナブル。記念日などの場合は事前に店側に連絡をしておくと、フロアスタッフが折に触れて、その場をさり気なくサポートしてくれます。

最初にご紹介したように、テキサス州もオースティンも、非常に多くのステーキハウスが存在しているので、個人の好みや、価格帯、パーティーやデートなどの場面に合わせて、様々な形でベストなステーキハウスを選べます。その為、お気に入りのステーキハウスが見つかったとしても、時々新しいステーキハウスを訪れてみると、レパートリーが増えてテキサス力(笑)も確実に向上します。

オースティンで、上質な肉とこだわりの製法で一味違ったステーキを楽しみたい、もしくは、少し贅沢をして大切な人との落ちついた時間を過ごしたいという時は、このRoaring Forkはとても良いチョイスになるはずです。

1+