Soto(そと) Japanese Cuisine&Sushi Bar 

Soto(そと) Japanese Cuisine&Sushi Bar 

2019年12月1日 0 投稿者: Soylattes

アメリカでも、寿司をはじめとする日本食の知名度は非常に高く、ここオースティンでも多くの日本食レストランの看板を見かけることができます。ただ、日本人でも満足ができる日本食レストランを探すことは非常に難しく、想定しない日本食風創作料理と出会ってしまったり、圧倒的な敗北感を味わうことも少なくありません。今回は、そんな試行錯誤の中で出会えた、Soto(そと)Japanese Cuisine & Sushi Barをご紹介します。

 

Soto Japanese Cuisine & Sushi Bar

 http://sotoaustin.com/

場所はオースティン北西部のレイクラインモール周辺に位置し、店の雰囲気はとても落ち着いており、雰囲気重視のアメリカ人向きの内装です。一般的に、日本食レストランは比較的高級店として営業している店も多く、こちらも会食などでも利用できるレストラン。価格が比較的高めのレストランということもあり、今回はランチで利用しました。

外観からは小さな店に見えるけど、店内は奥行きがあって広め

味と雰囲気のバランスが良く、"時々ランチ"に最適

ランチは日本食としては比較的リーズナブルで、寿司やてんぷらなどは丁寧に作られています。控え目な盛り付けながらも、実際に食べると日本人にとってはボリュームは十分。店内の雰囲気まで合わせて考えると、とてもバランスが取れています。

時々落ち着いた雰囲気で家族や友人と食事をする場所として利用するだけでなく、オースティン北西部に立ち寄る機会があれば、会食など日本食が好きなお客様向けにも最適だと思いました。

今回ランチでオーダーしたのは、「KAWASAKI LUNCH -Sushi & Sashimi- ($21)」と「KAWASAKI LUNCH -Choice Maki – ($16)」。どちらも”創作”定食風で、Miso Soupとサラダがセット。KAWASAKIの名前の由来は今のところ未確認。

手前がChoice Makiでいくつかのロールからお好みを2種類チョイスする。奥側にあるのがSushi&Sashimi。いずれもミニ炒飯が付いているあたりがアメリカンJapaneseな雰囲気だけど、盛り付けも丁寧で、味も良い。

レストランの場所がダウンタウンからは離れている為、周辺のオフィスや生活圏にいらっしゃる方にとっては利用しやすい日本食レストランだと思います。また、アメリカ人の感想を聞いても、評判がよく、日本食の良い部分を残したまま、上手にローカライズしている印象です。店員の方の対応も非常に行き届いていたので、雰囲気と味とサービスの内容からすると、価格自体も非常にリーズナブルでバランスが良いレストランでした。

0