クリスマスの雰囲気☆

クリスマスの雰囲気☆

2019年12月18日 0 投稿者: Soylattes

the Holiday Season

こんにちは!Latte子です。

あと一週間ほどで、クリスマスですね🎄

ここAustinでも、あちこちにツリーやイルミネーションが華やかに飾られ、まさに街全体「クリスマス一色」という感じです。

 

ちなみにトップの写真は、後ほどご紹介する「HOBBY LOBBY」というお店のサンタ人形。

ほかの無数のサンタ人形の陰に隠れて、ひっそり売られていました。🎅

なかなか世界観があって、ちょっと気に入りました💟🐶

病院内に飾られていたツリー

【ホリデーシーズン】

11月末のサンクスギビング(感謝祭)が終わって年末までのこの時期を、 the holiday season や the Christmas season 、または単に the holidays と呼びます。

時期については、「サンクスギビングから年末まで」「サンクスギビングから年明け」「クリスマスから年末あたり」など諸説あるようです。

 

時期の解釈にテキトーな幅がある感が、いかにもアメリカって感じだなと個人的には思うのですが(笑)、まぁざっくり「12月あたりのクリスマスや、ハヌカや、大晦日があって、皆が楽しく幸せに過ごせる時期🎄」って感じでいいのかな(笑)

 

娘の学校でも先週末はダンスパーティ💃、明日はESLの授業内でお菓子やジュースを持ち込んでクリスマスパーティ🎉🍹🍰

また彼女はChoir(合唱団)の授業を選択しているので、夕方からは地区のコンサートホールでWinter Concert🎵などなど、この時期は学校もイベント盛りだくさんなのです!!

クリスマス商戦

さて、日本でも近年定着しつつある「ブラックフライデー」。

これを皮切りに年末までのこの時期は、店頭も、ネットショップも、競って大幅割引セールを実施します。

6割引、7割引は当たり前、うまくいけば当日さらに25%オフなど、激安価格になるこの時期。家電や大物は、敢えてこの時期を待って購入する人々も多いようです。

ちなみに、ブラックフライデーはサンクスギビング(11月第4木曜日)の翌日金曜日ですが、直後の月曜日は「サイバーマンデー」と呼ばれるネットショップのセール。

今年は、私も以前から欲しかったワッフルメーカーを6割引✨で購入することができました!(画像がAmazonの広告みたいになっちゃってますね(笑))

クリスマス時期のお店

【HOBBY LOBBY】

雑貨・手芸用品・美術道具・造花など、クラフト系の商品を多数販売。

アイテム数が恐ろしく多く、マニアックなものを多数取り揃えているので、商品を見て回るだけでも一日過ごせる自信があります!!🛒

広大な店内。 これでごく一部!
サンタ山🎅(笑)
トナカイブーツ可愛い👢
ぜーんぶ半額🎅🎅🎅
緑系統のサンタ&飾りって珍しい!!
くるみ割り人形も、メジャーな存在。

オーナメント飾り

日本では単純にツリーの飾りという認識ですが、アメリカのオーナメントは種類も非常に豊富で、西暦が刻印されているものも多く、その年の思い出深い家族のできごとや、その年夢中になったこと(例えばキャラクターや習い事など)をデザインしたオーナメントを毎年買い足していくのだそうです。

また、生徒が自分を象徴するようなデザインを先生に贈って、先生は毎年飾り付けをするたびに、受け持った生徒たち一人ひとりを思い出す、、という話も聞いたことがあります。

増えていくオーナメントの数だけ「思い出」が重なっていくなんて、素敵な習慣だな~と思います💝

【DOLLAR TREE】

1ドルショップ。

日本の百均と同じようなお店で、販売されているものも似たような雰囲気。

ですが!!!

写真のようなクリスマスカード類、実はHALLMARK社製が多く、2.39ドルのカードが「二枚で1ドル」で販売されていたりするので、これはかなり使えると思っています。💌

ギフトは、包装紙やリボンを買って自分で包むのが主流。

ちなみに、ハーゲンダッツのカップアイス(日本のより一回り大きい上にスプーン内蔵)も、1ドル(約110円)で販売されていたりします。味は同じ。

DOLLAR TREE、ホント使える🍦

イルミネーション

最後に。

ご近所のイルミネーション🏠🎄 どのお宅も、綺麗ですね~✨

皆さまも、素敵なクリスマスをお過ごしください💟

こちらのクリスマスの雰囲気が、少しお伝えできたでしょうか。🎄


本来は宗教行事なので、キリスト教のご家庭では、それぞれに当日の過ごし方があるのかもしれませんね。

そういった宗教的な位置づけと、今日お伝えしたような華やかかつ一大商戦的な側面と、その両方が揃って「アメリカのクリスマス」と言えるのかなと考えたりしています。

3+