お掃除グッズ《バスルーム編》

お掃除グッズ《バスルーム編》

2019年11月17日 0 投稿者: Soylattes

バスルーム3つ!?

こんにちは!Latte子です。

アメリカに引っ越してきてビックリしたことの一つが、バスルームの多さ。

一階主寝室の隣にマスターバスルーム+シャワーブース、独立した洗面台が三つ。

二階にはゲスト用&子供用で、サブバスルームが二つ。

「ひとつの家の中に、バスルームが3つ!?と驚いたものでした。

もちろん、よそのお宅ではもっとバスルームがある家もあるだろうし、サブにはバスタブがなくシャワールームだけという家もあるかもしれませんが、いずれにしろ日本では考えられないですよね。

日本にいたころ、我が家は二世帯住宅だったのでお風呂は一階と二階それぞれにありましたが、お風呂は一つという家庭がほとんどではないかと思います。

私なりに理由を考えてみたのですが、、、

やはり欧米では「個」や「プライバシー」が重要視されるからでしょうかねぇ?

寝室&バスルーム(さらに奥がウォークインクローゼット)がセットというのは、動線的になるほどなと思います。

家の中でも、更にプライベートな空間を一つにまとめるというのは、非常に合理的。

 

それに、アメリカは赤ちゃんのうちから両親とは別に寝かせるということなので、子供部屋のバスルームに関しては「独立心を養う」教育的側面もあるのかも?

 

バスルームを共用しないということは、家族が感染症にかかっている時なども、衛生面で安心そう

一方、デメリットとして「一か所掃除して終わり!とならないのが、お掃除の点では大変ですよね。

せめて、作業をサポートしてくれるお掃除グッズだけでも、ストレスのないものを使いたい!

今回は、そんなお気に入りの商品をご紹介していこうと思います。

おすすめグッズ

【Playtex gloves】

何はともあれ、ゴム手袋。

お掃除には必須。

アメリカで販売されているゴム手袋って、肘あたりまで長さがあって、材質もゴワゴワしてて、やたら大げさというか(笑)な気がするのですが、、

このPlaytexは、材質も柔らかくフィット感があって作業がしやすいです。

すべりどめも効いている感じで、お掃除だけでなく、食器洗いの際にも毎日重宝しています。

サイズは、Small・Medium・Large の3種類。

↑ 商品パッケージには、手袋の口を折り返している写真が載っていますが、こうすることで手を肘より上にあげたときに、洗剤がうでに伝ってくることを防げるそうです。なるほど~。

【Drano MAX GEL】

パイプユニッシュ的な商品で、排水管の髪の毛などを強力に溶かして、つまりを解消します。

使い方は簡単。

排水管に注いで時間をおき、お湯ですすぐだけ。つまりがひどいときは、少し長めにおいてます。

思ったほど刺激臭もなく、気に入っています。(※要換気)

とはいえ、取扱い説明をよく読み、細心の注意を払って、ご自身の責任で使用してくださいね。

【seventh generation ALL PURPOSE CLEANER】

多目的のリキッドクリーナー。

やたらと人工的な香料が強すぎるアメリカの洗剤にはウンザリするんですが、そんな中で、このseventh generationシリーズは無香料・無着色!なんと素晴らしい☆

植物由来の洗浄剤とのことなので、その点でも安心ですね。

 洗面台の表面や鏡に直接スプレーして、キッチンペーパーでふき取るだけで既にピカピカ☆☆その後、水拭き→乾拭きしています。

 

要注意と指示がある材質の場合は、念のため目立たない場所で確認してから使用するのがいいと思います。

【Pure Paking Soda】

研磨ペーストにしたり、水に溶かしてスプレーにしたりと、なにかと便利な重曹。

〔浴槽などの皮脂汚れ〕

ペーストを作って(重曹:水=3:1ほど。場所により適宜調整)、汚れをスポンジでこすったら、シャワーの水で洗い流します。

シャワーホースが無い浴室(壁から直接シャワーヘッドが出ているタイプ)でも、たっぷり水を含ませたスポンジで拭き取れば大丈夫。

料理に使えるくらいの安全材料でできているので、洗剤のすすぎ残しのような心配がなくて安心ですよね。

【Citric Acid

Citric Acid。クエン酸です。

〔排水溝〕

受け皿など外せるパーツを外し、髪の毛などを除いたら、重曹を振りかけ15分放置。

その後重曹の半量のクエン酸を上からかけ、ぬるま湯を少しかけると発泡します。

5分ほど放置してシャワーで流します。目立つ汚れがあれば、歯ブラシなどでこすりましょう。

ちなみにこの Citric Acid 、当初薬局を見たのですが見当たらず、食品コーナーを探し回ったところ、ジャム売り場で発見しました。思ったより小ぶりなボトルでしたが、お掃除に使うのも少量なので案外長持ちしそうです!

以上、お気に入りのお掃除グッズ《バスルーム編》のご紹介でした。

使いやすい商品を発見したら、これからもまた随時更新していきます♪

3+