豆ごはん

豆ごはん

2019年9月15日 0 投稿者: Soylattes

Trader Joe’s の野菜コーナーで、えんどう豆(ENGLISH PEAS)発見!

これを見てしまったら、、、豆ごはんを作る気しかしない!!(笑)

 

今回は、家にあった白ワインで作ってみましたよ!

もちろん、普通の料理酒でも大丈夫です☆

 

【 材 料 】(4合分)

お米    … 4合

English Peas … 1袋 10OZ(284g)

白ワイン  … 80ml

塩     … 小さじ11/2

1.米を洗った後、白ワインと塩を入れ、4合の線にくるまで水を足す。

全体をまぜたら、30分~1時間ほど吸水させる。

2.豆をざっと洗って、汚れを落とす。

ざるに上げて、水気を切っておく。

 

3.吸水が終わった米に豆を入れて、全体をならしたあと、普通に炊く。

4.炊き上がったら、豆をつぶさないように注意して、ごはんをほぐす。

できあがり

※”READY TO USE”  “WASHED & CLEANED”など書いてありますが、枯れた葉っぱのかけらや小さいゴミが混ざっている時があります。

一度ざっと洗ってから、お使いになることをおすすめします。

※白ワインは、普通の料理酒でも大丈夫です。

今回は、こちらの白ワインのミニボトル(187ml)を使いました。近くのスーパーに、4本セットで売っていたものです。

我が家は夫婦ともにあまりお酒を飲まないので、大きいボトルよりこういう飲み切りサイズみたいな小さいボトルのほうが重宝します。

料理に使いたいときに初めて開けて、フレッシュな状態で使えるから便利です!

(ちょこっと余った分くらいは、食事のお供に飲んじゃいます🍷)

1+